懐かしいよろず屋の思い出「いとうフーズ」横浜市緑区霧が丘のお店

 


(以下の内容は2016年に書いたブログ記事の再掲です。)

いわゆる、よろず屋。皆さんの町にはありますか?

最近、生まれ育った横浜の小さな街のことを思い出していました。

日々の暮らしに密着していたのが、「いとうフーズ」というお店でした。
酒屋さんみたいなんだけど、食品を中心にお菓子から日用品までが揃う個人経営のお店。
いわゆる、よろず屋さんです。

今はコンビニエンスストアやスーパーに代わられてしまったけれど、当時の私達の生活に必須のお店でした。

お店のレイアウトを思い出して走り書きしてみました。

この「いとうフーズ」は、既に閉店してしまいました。

ネットが隆盛になる直前くらいの時期の閉店だったため、検索をかけても出てこなくて、寂しいなあと。

何か記録に残したくて、こうしてブログに書いています。

以下、いとうフーズの思い出を箇条書きに。

☆昔は、タバコの自販機もビールの自販機もあって子どもでも買うことができた。

☆雑誌のラックには様々なマンガ雑誌が売られていて、私はここで「コジコジ」を初めて立ち読みした。

☆パンコーナーには山崎パン。

☆日本酒はレジ背面に並べられていた。

☆冷蔵庫で売られていたのは、ペットボトルではなく缶ジュース。「はちみつレモンスカッシュ」や「カルピスソーダ」が新発売されたときは感動した。

☆レジ上部には、お持たせ用のクッキー缶がディスプレイされていた。

☆駄菓子などもあり、指にはめてなめるタイプの飴やバナナチョコ、ヨーグレットなどが思い出される。

☆優しいおじさんとおばさん。

☆アイスコーナーには定番のおやつアイス。シャディ、アイスボックス、雪見だいふく、ジャイアントコーンなど。

☆朝10時から夜21時くらいまで開いていた。

☆店をたたんだあと、あらかじめ整体の資格をとっていたご主人は、近くに整体院を開業した。

☆息子さんが1人、娘さんが1人いた。

☆オレンジ色と白の日除け。

☆お店の並びには、肉屋・八百屋・電気屋・ラーメン屋・弁当屋・クリーニング屋。

☆夏場は昼食代でアイス2個を買っていた。

 

函館でよろず屋を見るたびに懐かしい「いとうフーズ」を思い出すのでした。

 

Follow me!

懐かしいよろず屋の思い出「いとうフーズ」横浜市緑区霧が丘のお店” に対して2件のコメントがあります。

  1. 石岡 弘亙 より:

    はじめまして。
    昨日、一昨日に実家の霧が丘に大阪から家族で帰りました。
    たまたま、この店があった通りを通ったのですが、店舗が無くなっていました。
    何かネットに残っていないか探していたら、こちらのブログに出会いました。

    私は、いとうフーズさんの娘さんと並びにあった八百屋さんの息子さんと同級生です。

    いとうフーズさんの思い出は、週刊少年ジャンプです。
    今はどうかわからないのですが、週刊少年ジャンプは当時毎週火曜日発売日でした。
    近所の本屋さんとかでは、その前日の月曜日に発売していました。
    ところが、いとうフーズさんでは前の週の土曜日に売っていました。
    他の人よりも早く手に入れたのが嬉しかったです。
    ところが、いつののようにお店に行くと紐に縛った入荷したジャンプがあったのですが、
    売ってもらえませんでした。
    土曜日に発売しないように言われたのではと思います。

    八百屋さんには、小学校の社会科見学で行きました。

    並びに寿司屋さんがあった時もあったと思います。
    出前を取ったことがありました。

    肉屋さんの前にゲーム機があり、お金がないからほかの人が
    ゲームをしているのを見ているだけでした。

  2. ツキムラ より:

    石岡 弘亙様

    はじめまして。
    貴重なコメントをありがとうございます!
    いとうフーズの娘さんと、八百屋の息子さんと同級生ということは私より少し先輩の方ですね。
    大阪から帰省されたタイミングでこのブログを見つけてくださり、本当にありがとうございます。

    並びにお寿司屋さんがあったこともありましたね。お肉屋さんの娘さんと、私の弟が同級生で仲良くしてもらっていました。
    店先のゲーム機、懐かしいですね。

    週刊少年ジャンプのことはびっくりです。
    優しいご主人でしたから、きっとお客さんが喜ぶので早めに販売していたんですね。
    マンガ雑誌のコーナーは、私もいつも見ていました。あんなに色んなものを取り扱ってくれたので、家族で行ってめいめい好きなコーナーを見たりできて楽しかったです。

    私はあのお店の前の道路の向かいにある団地で生まれ育ちました。
    いつもお店を見て生活していたので、いまの景色はやっぱり寂しいです。

    また、霧が丘の思い出がありましたらいつでも書き込んでください。
    ブログやっていて、本当によかったです。
    コメントありがとうございました!!

石岡 弘亙 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です