久しぶりのブログそして私のファイロファックス

ずっとブログを書きたかったのだけど書けなかった。どうしてかはよくわからない。

ブログを書く前にやるべきことが出てきて、それを済ませたら次なるタスクが出来てきて、そんなふうに数か月が過ぎていた。

ファイロファックスに綴じ込んだフランクリンプランナー、今愛用中の手帳には毎日向き合っているのに、

パソコンも仕事では週に何回も使っているのに

そのパソコンを開いて、このブログを立ち上げることが出来なかった。

 

私のファイロファックスは、カメレオンという鱗状の模様が圧されたシリーズで、色はくすんだ赤色。

2016年頃に購入したバイブルサイズのバインダー。

 

 

その後、手帳は色んなものを使ってきたのだけれど

この赤いカメレオンは軽くて(革とバインダーのリング金具が軽量)、丈夫で、革が容量に合わせてある程度伸びてくれるのでとても使いやすい。他のバインダーを使っても、数か月おきには赤いカメレオンに戻ってきてしまう。

 

スケジュールやメモや勉強内容、参照するべき書類、走り書きした紙を大量に挟み込んでいるのが

現在の私のシステム手帳なのだけど、こういう混沌とした個人的な紙類をワシッと束ねてくれるツールとして

鱗模様のある赤いカメレオンはとても合っている気がする。

 

たとえば黒い新品のコードバンで作られたバインダーは、新品だと80000円くらいするし、リングも革も重厚で「革の宝石」と呼ばれたりする。

たぶん今の私には宝石レベルのバインダーは使えない。

台所仕事をしながら あれっと思い出してスケジュール確認をするときにも

急いでメイクを切り上げて長靴で玄関を走り出る朝にも

就寝前にストレッチをしながら仕事内容を見返すときにも

今の私にはこのバインダーが丁度いいんだなと改めて思う。

 

 

仕事と家事と買い出しと通院と散歩と

そんな日常の合間に繰り返し開くのがシステム手帳のバインダーだ。

どんなに高級なバインダーでも

私はワセリンのついた手で触ってしまうし

バインダーをカバンに放り入れたり、その上から重たいポーチや水筒を突っ込んだり

雪道を歩きながらページを開いたりしてしまうだろう。

そうすることが私の生活で、そんな中で一緒に動いてくれるのが私の赤いカメレオンなのだ。

当たり前のことを書いているんだけど

当たり前が見つかるまでに、たくさんいろんなことがあったなあと思い出す。

 

久しぶりにブログを書いたらスッキリしたので

パソコンを閉じて、赤いカメレオンをひらいて仕事の計画を立てよう。

とりとめのない内容をたまにはブログに書こう。

とりあえずインスタントコーヒーのためにお湯を沸かそう。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です