2019年3月の函館お出かけ写真ルポ(動画あり)

 

2019年3月ももうあと1日。

道南地方では

急に暖かくなったり、また雪が降ったりといそがしい一か月でした。

そんな3月、休日にあちこち歩きながら写真を撮ったり、動画を撮ったりしてきましたよ。

 

函館市末広町にある、地域交流まちづくりセンター。

ここでは、数年間にわたり個展・教室展でお世話になったり

絵画の出張講座のご依頼をくださる方と出会ったり

色んなことが起こる場所です。

 

現在の「函館西高校美術部」としては最後となる、作品展が開催されていました。

教室にも通ってくださった生徒さん、そして美術部の皆さんによる力作たち。

皆さんの作品、とても魅力があってぐっときました。

また、皆さんで函館で展示をする日がくるといいですね。

 






まちづくりセンターの内部。

見とれてしまうクラシカルな重厚感。

 

 

2階の窓からは、函館山が見えます。

 

 

ふらふらとベイエリアを散策。

 

 

「喫茶・レストラン寿樹」が閉店していました。

 

 

松風町のJazz spot Leaf。タイミングが合って、新メニューを食べることができました!

こちらの記事に詳細があります

函館のJazz喫茶&バー『Jazz spot Leaf』に新メニュー「からあげ」が登場。

 

 

 

変わりゆく函館大門。

棒二森屋の大きな看板部分にネットがかかりました。

 

 

アネックスは営業中!

 






歩いているとき、かっこいい重機に出会うとおもわずシャッターをきってしまいます。

 

 

横から見てもいいなあ・・・

 

 

後ろから見てもいいなあ・・・

 

 

 

3月はけっこうバスにのりました。

函館市内のバス移動、まだまだ初心者なのですが

やっぱりバスは便利ですね!

 

 

湯の川の銭湯。

 

 

湯の川の、この一帯がけっこう好きです。

 

 

雨の日、バス車内から撮影した函館山。

 

 

弥生町のあたりも散策しました。

 


 

さて、ここからは ランチなどの食べ物写真となります。

 

 

本町・グルマンカンタにて、寒い日だったのでスープがしみわたりました。

 

 

函館駅前キラリス地下に出来たフードコート。

 

 

ふわとろパンケーキをシンプルにバターとシロップで。

 

 

五稜郭タワーアトリウムにて、ゆっくりごはん。

 






函館駅前ビル内の紅茶専門店「ハーベスト」さんのスコーン。バターとあんずジャムも素晴らしい。

ミルクティーってこんなに美味しかったんだ!と感動しました・・・。

 

これらのお出かけを動画にしてアップしました!

ぜひごらんください。

 

 




Follow me!

2019年3月の函館お出かけ写真ルポ(動画あり)” に対して2件のコメントがあります。

  1. むらい より:

    月村さんいつも函館のガイドマップとはまた違った情報をありがとうございます
    自分も函館が何故か大好きで数年に一度は行ってます。
    去年は幸いなことに仕事でも何度かお邪魔したりGLAYのコンサートに行ってました。
    その時にたまたまテルさんのお姉さんの展示会が街づくりセンターで行なっていてそこにテルさんのお姉さんが来てたのが嬉しかったのを覚えてます。
    そして月村さんも街づくりセンターを記事にあげた事でまたびっくりみたいな…
    いつか時間のある時にゆっくりGLAYを聴きながら月村さんのお勧めルートを散策しようと思います。
    いつもありがとうございます

    1. ツキムラ より:

      ムライさん、コメントありがとうございます!
      GLAYファンの方に、函館のヒトコマを楽しんで頂けて嬉しいです。
      コンサートでもお仕事でも函館にいらっしゃるというのは、きっとご縁があるんですね。
      まちづくりセンターでTERUのお姉さんの展示があったのですか!色んな催しがある場所なので、今後もなにかあるといいですね^^
      これからも定期的に函館のことをアップしていきますので、ムライさんの函館散策にお役立ていただければ嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です