函館駅から徒歩5分以内でひとりランチ!美味しくてくつろげるお店5選ランチ写真7枚を添えて。

函館駅前でのひとりランチに迷っている 私みたいな方、必見です。

 

JRをよく利用する私にとって、ランチのお店は 駅から近いことがかなり重要です。

発車時間が近づいてきても、あわてることなくお店から駅まで移動できる距離がのぞましい。

 

さらに、

ひとりでも気兼ねなく入ることができて

お値段もリーズナブルで

メニューも外れなし

そんなお店だったら、さいこうです。

 

********************

 

そんなわけで今日は、

JR函館駅から徒歩5分以内で

ひとりでも入りやすくて

美味しくて、くつろげる

お気に入りのランチスポットをご紹介させてください。

 




********************

 

「Jazz spot Leaf」

函館市松風町松風町8-19
 

ここ数年で1番通っているお店かもしれません。

ワンコインのランチも、ボリューム&味ともに満足。

お店の雰囲気も落ち着いていて、リラックスできます。

 

自家製トーストのランチプレート。このパンがもっちもっちで、小麦のうまさが凝縮されています。

 

このボリュームでワンコイン!Leaf特製カレーランチはやさしいお味で飽きません。

 

********************

 

「わがやの灯り」

函館市若松町6番8号

website: https://www.facebook.com/wagayanoakari.0601/

2017年6月にリニューアルオープンしたこちらのお店。

お店の内装がアメリカンポップですてき。スタッフさんがとても行き届いていて、感動的。

メニュー、どれを食べてもハズレなし。正統派な美味しさです!

 

から揚げ定食。北海道のから揚げはザンギとも呼ばれて、甘辛い味付けのものが多いのですが、こちらのから揚げは甘さのないまっすぐな美味しさ。甘くないから揚げを食べたい方、旅行客の方にも喜ばれるとおもいます。

 

こちらのお店イチオシメニューが、「うなぎ」。クセやくさみがまったく無くて、ふんわりカリっとしたうなぎにはびっくりしました。こちらは「うな丼」をごはん少なめでオーダーした写真です。

 

********************

 

「サテンドール」

函館市 若松町 17-7

tabelog:  https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1019578/

駅前デパートの棒二森屋わきにある昔ながらのお店。

ひとつひとつのメニューをしっかり手間暇かけてつくってくださいます。

店内の調度品や、お店に入り込む自然光と 店内照明のうつくしさも素晴らしい。

ひとり静かにリラックスさせてくれるお店でした。

 

サンドイッチセット(紅茶)。

絶妙な加減で作られたサンドイッチはもちろんですが、このサラダと紅茶、とても美味しかったです。

 

********************

 

「軽食喫茶 さふらん」

tabelog: https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1008674/

 

こちらの記事でも取り上げさせていただきました、名店「さふらん」!!

函館駅前「さふらん」のバナナパンケーキを語らせてください【追記あり】

 

ベーコンエッグランチ。この、たまご具合。サラダ具合。トースト具合。

ボリュームもほどよくて、お店の雰囲気とも相まって、なんだかうれしくなってしまいます。

 

********************

 

「レストラン和家」(棒二森屋)

tabelog:  https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1008674/

こちらは、デパートのレストランです。

和食洋食、中華イタリアン、なんでも選び放題のたのもしいお店です。

店内も広々としていて開放感があり、スタッフさんも皆さん優しくて、

大人数でも少人数でもひとりでも安心のキャパシティ。

 

冷やし納豆おろし蕎麦。夏場はこんなサッパリメニューにすくわれますね。

ソフトクリーム、あんみつ、パフェといった甘味も揃うのが嬉しいかぎりです。

 

********************

いかがでしたでしょうか。

私は気に入ったお店ばかりリピートしてしまうのですが

なかでも上の5店はとくにお気に入りです。

こういうお店があると、安心感につながりますよね。

函館駅前、駅から5分、一人で入りやすいお店5選でした。

 

 




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です