函館のカレー|さふらん/Leaf/キングベーク/ラーニキッチン/松風グルカ

2月半ばを過ぎたとはいえ、

まだまだ大量の雪と寒さをしのぎながら生活している北海道です。

そんな、身も心も冷えるこの時期だからか なんなのか・・・

1月から2月にかけてカレーを食べることが多かったので、記録しておきます。

(ふだんはあまりカレーは食べないのですが、今年の1月2月は多かった!)

 

 

【函館駅前 喫茶店 さふらんのオムライスカレー】

 

今年の元旦は、絵画教室の作品展の搬入で朝から函館へ出ていました。

無事に作業がおわり、数年ぶりにお会いした友人と別れたあと。1月1日にやっている飲食店がけっこう少ないことに気付きました。それも、元旦に1人でふらっと入って さくっとランチができるようなお店を探すとなると、かなり難しく、、。

そんな中、いつも通りに迎えてくれたのが函館駅前の喫茶店「さふらん」。

作業あとでヘトヘトな㊛1人が、元旦の昼時を過ぎて入店しても とくに改まった挨拶もなく

ふつうにお店に入れてくれて、ふつうにオーダーしてくれて、ふつうにランチが出て来ました。

こういうお店ってほんっとに有り難いです。。。

いつも何かしら面白いことを言うマスターですが、この日はふつうに

「けっこう大きいオムライスだけど、よく食べましたね」とほめてくれました(笑)

こういうお店って、ありがたいんですよねほんとに。。。

 

 

【函館大門 Jazz spot Leaf のランチカレー】

 

もう何回頂いているかわからない、Leafのカレーライス。

マスターこだわりの、野菜たっぷり、ひき肉でやさしい味わい。日本のご飯にぴったりなカレーライス。

器や付け合せがたまに変わったりするのもお楽しみのひとつです。けっこうなボリュームなのにワンコインも嬉しいです*リピーターが多いと聞きますが、一度食べると納得です。。。なんか、こう、絶対にマネできないのに懐かしい味わいで。私もこの7年間で何回リピートしたことか。

 




 

【函館の老舗ベーカリー キングべークの復刻キングカレー】

 

かつて提供していた名物カレーを復刻させたメニュー。

親類が、「懐かしいから食べにいこう!」と誘ってくれてご馳走になりました。

トロトロしっかり煮込まれている、正統派のカレーライスです。私が20代のときにバイトしていた都内の飲食店、マスターのカレーが名物のひとつで、私もよく賄いで頂いていたのですが。

こちらのキングカレーは、そのマスターのカレーと同じ系統で、すごく懐かしかったのです。

最初は、キングべーク本店のみでの提供でしたが 最近は函館本町のシエスタキッチン地下でも食べられるようになりましたね^^!しっかり辛いので、お子さんよりは大人の方向けです。

 
 

函館でカレーといえば、必ず挙がる「五島軒」。

 

 

 

【函館大門 Jazz spot Leaf のランチ カレースパゲッティ】

 

写真が暗くなってしまい、すみません><

さきほど上げた、Leafの名物カレーと こだわりの太麺パスタが絡んだ人気メニューです。

このカレースパは、マスターがメニューを考案されている時期からお話は聞いていて

理想的なパスタがなかなか見つからなくて、試行錯誤されたのちに完成したメニューでした。

Leafさんは、一見ストイックな店構えですがとても居心地がよく いい音楽と優しい空間を提供してくれるお店です。こちらのカレースパゲッティも、まさにそんな感じの 優しいメニューでした*

 

 

【函館本町 ラーニキッチンのランチセット チキンカレーと本日のカレー】

 

まだ3回くらいしか行けていないのですが、とても好きなお店です。店内が広くて、色彩が豊かで、インテリアも可愛いのです。お店に入ると、この色彩と現地の音楽に包まれて 気分がリラックスします^^

辛さを自分で調整できたり、細かいサイドメニューがあったりして楽しめます*そして間違いなく美味しい♡

また店員さんのスマイルも素晴らしくて 毎回感動してしまいます。

「野菜や肉以外はすべて現地から調達し、調理師やスタッフもネパール人」とのこと。昼間しか行ったことがないのですが、照明などを見ると 夜もきっといい雰囲気でしょうね^^

 

 

 

【函館大門 松風グルカのランチセット チーズナン・カレー・サラダ・ラッシー】

 

昨年お姉さまにご馳走になって、感動したお店です。今回は一人で行ってみました。

前回はふつうのランチセットで、とにかくナンが大きくて大きくて。しかも美味しくて・・・びっくりしたのでした。辛さも細かいオーダーが出来て 店員さんも色々と気を遣ってくださいます^^

今回はチーズナンですが これ、チーズとナンの比率が1:1くらいです。いや、チーズの方が多いかも★

とにかく、贅沢すぎるくらいにチーズたっぷりのナンで、カレーなしでも美味しく頂けるナンでした!

カレーは、前回辛さ1にしてみて、今回は2だったのですが 辛い物に慣れていない私には2くらいがちょうどいい感じでした。

オーダーしてから、すべて作ってくれます。

出来立てのメニュー、けっこうなボリューム、そうとうな美味しさにも関わらず、お値段がびっくりするくらい控えめです。

そして、お店の方がとても丁寧で、スマイルが美しくて、優しくて。素晴らしいお店でした^^

大門の菊水小路の突き当りにあります。この場所も、趣深くて大好きなのでした*

 

 

 





 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です