このブログ「白い紙」を書きはじめて1ヶ月目。ブログは自分に合っているので継続します。

私がこのブログを始めた理由のひとつは、なにをかくそう

「SNSへの依存を軽減したいから」でした。

 

皆さん、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)って一日にどれくらい見ますか

何回もチェックする方もいれば、寝る前だけとか、昼休みだけとか、タイミングを決めていらっしゃる方もいると思います。

 

私は現在、Twitter, Facebook, Instagram, YouTube,

おもにこの4つのSNSを使っているのですが、ヒマがあればチェックしてしまうんですよね・・・。

ひとつのポストも長文になりがちで、Twitterに至っては 上限の140字ギリギリまで書いてポストしていたり。

 

 

こんな断り書きまで入れて・・・。

 

いつかの五稜郭公園

 

 

********************

 

 

それで、そんなに色々書きたいことがあるんなら

このさい、しっかりブログをやってみたらいいんじゃないかと思ったのです。

 

だって、4つのSNSにそれぞれ長文ポストして、

そのリアクションをチェックしている余裕があるなら、ブログ運営のほうがずっとやりやすいんじゃないかと思って。

 

今までも色々な形でブログは書いてきたんですが

どれも無料のブログサービスでした。だから常に気楽に書くことができました。

 

でも、今回のこのブログは有料なんです。正直、私には敷居が高かったです(笑)。

サーバーを借りて、ドメインをとって、あとサイト作りのためのテキスト本も3冊買いました。

だから、「カンタンにやめないぞ。かかった費用ぶんは楽しむぞ」、と思ってスタートしたんでした。

 

 

********************

 

 

このブログを始めた当初に決めたのは、

「とりあえず1ヶ月は毎日更新する。」ということでした。

それで合わないようなら、また考えようと。

そして今日、1ヶ月目。まだまだ続けていけそうです。

 

私にはこのブログがけっこう合っているみたいで

SNSにどっぷりだったのが、最近はちょっとずつ バランスをとれるようになってきました。

何より、自分でイチから作った場所だから愛着がわきますし

自分が好きなことを書いているだけの内容ですが いろいろ頭の整理になったり

一日のおわりに発散してスッキリできたりと いいことずくめなんでした。

 

 

*******************

 

 

それもこれも、このブログを見てくださっているみなさんのおかげです

やっぱり読んでくださる方がいると思うと、うれしいです。

 

このブログを始めてから、色々と考え方が広がってきました。

自分になにが出来るかな?

この先どういうふうに生きていけるのかな?

さいきんは、そんなことを考えながらSNSを見る ようになってきました。

 

あまりガチガチにやるつもりはないけれど、

楽しくて魅力的なことはできるだけ続けていきたい。

 

 

これからも、このブログ「白い紙」を、よろしくお願いいたします!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です