近況日記~今年はゆっくりする!と決めたこと、ブログを新しく作ったこと、手帳のこと。

今日は休日なんですが、台風21号のために外出できず・・。

というわけで、午前中にひとつ美術館の感想記事を書いて、

「ゴッホ展」感想~ゴッホはロック・アーティスト~聖地巡礼をした日本人たちの気持ちを追体験。

午後もPCに向かっています。

 

 

私は、2011年に神奈川県横浜市から北海道に引っ越してきてきたんですけど

お家でできる楽しみを、たくさん作っておいて良かったなあと。

今の私のお家での楽しみは、このブログ更新、他の人のブログを読むこと、YouTubeの動画アップと他の人のYouTubeチャンネルを見ること、SNS、手帳を書くこと、などなどです。

YouTubeチャンネルでは、絵の描き方や函館の様子、その他日常などをアップしています。

 

(お絵かきも大好きですが、現在お仕事で絵を描いているので、仕事なのか楽しみなのかといえば仕事のほうが大きいかなと。)

 

 

・今年はゆっくりする!と決めたこと。

そうそう、今年の目標は「ゆっくりすること」でした(笑)。

2015年から体調不良をきっかけに生活を見直してきまして

休息を意識的にとる必要があるなと思いました。

と、いうのも。自宅で出来る仕事をしているため、気が付いたらずーっと仕事してることが多かったんです。

 

あと、お酒を飲むひとは、お酒を飲み出したら仕事から離れますよね。

1日に晩酌を40分くらいするとしたら、40分は仕事から離れてリラックスできると思います。

私はお酒を飲まないので、仕事スイッチをオンにしっぱなしで一日終わることが多かったのです。

自宅で仕事をしているから楽な面もあるけれど、やろうと思えばずっと仕事ができちゃうわけです。

年齢のせいもあり、今までのような生活ではこの先あぶないぞ、と気付きまして

今年はリセットのために出来るだけ休むことを心がけていました。

 

 

・ブログを新しく作ったこと。

と同時に、趣味がほしいなとおもいまして(笑)。

私、好きなことして生きている自覚があるにも関わらず

趣味らしい趣味がなかったんですよ。絵は、大好きだけどお仕事でもあるし

お出かけしたって資材調達とか資料集めとかになってしまうし、

なんだかこう、趣味らしい趣味がほしい!と。

それで、このブログ「白い紙」をスタートしました。

 

 

・手帳のこと。

手帳はずっと好きで、自分なりの使い方を模索してきました。

今までやっていたブログやSNSにもたびたび手帳記事を書いていたんですが、同じ手帳好きの人たちのことはあまりわからずにやってきました。

それが最近になって、意識的にSNSやブログで手帳の情報を探していくと、すごく面白い情報がたくさんありまして。手帳って、こんなに面白い界隈だったのかと・・・。

このブログ「白い紙」にも、手帳に関する記事が増えつつありますが

今は他の人の手帳記事を読むことが、すごくすごく面白いです。

現在はシステム手帳を使っています。

自由度の高い手帳だからこそ、じっくり色々と検討しながら

使い倒していくつもりです。

 

そんなこんなで、これからの動き方を模索しながら

ゆっくりマイペースに動いて行きます。

このあいだ購入したジンジャービターチョコレート。

 

最近の私の手帳です。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です