水原希子さんはダメでディーンフジオカさんはよくて?

 

モデル・水原希子さんがサントリーのCMに出演したことに対し、「日本人ではないのに日本人のふりをしている」などといった人種差別的なツィートが問題となっています。

水原希子さんの本名は「オードリー・希子・ダニエル」なのに、「水原」という苗字をつけて全く日本人らしい名前「水原希子」という芸名で活動していることも叩かれているようです。

 

そういえば水原希子さんの妹さんは海外のコレクションにも出ているモデルさんで、

妹さんの芸名も水原姓なんですよね。

水原佑果さん。

 

 

お姉さんの希子さんとはまた違った、独特の雰囲気で印象に残るモデルさんです。

 

以下は、私が一昨日つぶやいたtweetです。

 

 

水原希子さんの件、ディーンフジオカさんみたいなものですよね。ディーンさんだって、藤岡たつおさんだけど海外向けにディーンでやってきたわけで。
水原希子さんもディーンフジオカさんも、完璧すぎて芸名くらいしか突っつけない。その芸名すら、本人がどうこうという問題ではないのに pic.twitter.com/74g7LsXvAC

— ツキムラ (@tukiasa2) 2017年9月18日

 

 

********************

 

 

水原希子さんと水原佑果さんは、モデルとして売り出すときに あえて同じ苗字の芸名をつけたのでしょう。

これは、彼女たちが決めたというよりは事務所などの方針ではないでしょうか。

個性もフィールドも違う場で、それぞれ活躍する姉妹モデル(女優)。

かつての市川美和子・市川実日子姉妹のようです。

 

 

姉妹で芸能活動をされているケースってけっこうありますが、

苗字を同じにしたほうがお互いの印象も強まりますし、メリットが色々あるんでしょうね。

現に私も、水原姉妹も市川姉妹も、二人とも好きです。

 

 

********************

 

で、水原希子さんはダメなら おディーン様ことディーンフジオカさんもダメなんじゃないのかな?と思ったのですが・・・

ディーンフジオカさんを「日本人なのにディーンだとか名乗りやがってけしからん」的な意見はあまり見かけませんね。

 

 

 

 

 

ディーンフジオカさんへの ヘイトツィートがあるのかな?と探してみましたが15分くらい検索してもひとつも見つけられませんでした。

 

********************

 

ディーンフジオカさんも、海外に身を置いて 地元の人たちの中で活躍していくために「ディーン」を名乗りながら様々な活動をされてきました。

きっと、日本人名では 覚えられずらいとか、馴染みがないとか色々な理由があっての芸名「ディーン」だったのでしょう。

 

水原希子さんが本名の「オードリー・希子・ダニエル」で芸能活動をされていたら、今のように活躍の場は広がらなかったかもしれません。

名前ってほんとうに大事です。とくに仕事で使う名前は、大事です。

 

芸能界、モデル業界、そういった厳しい世界で生きるために、

さらには日本という国を拠点にして大きく羽ばたくために、

水原姉妹の「水原希子」「水原佑果」という芸名は大きな効果を発揮しています。

 

 

その過程に今回の騒動があるとしても

この騒動すら、姉妹にとって プラスになる日がやってくるのではないでしょうか。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です