手帳の使い方見直し~バレットジャーナルをもう1冊、自分にぴったりな手帳術のやり方

いよいよ2018年の手帳がお店にならぶ季節になりましたね。

みなさんはもう 来年の手帳、チェックしましたか?

 

*******************

 

私は、これまでの手帳の使い方をふまえて

今後は「バレットジャーナル」という手帳術を続けていこうと決めました。

 

バレットジャーナルに出会ったころに書いたのが↓のブログ記事です。

 

手帳術~バレットジャーナル/ブレットジャーナル~使える手帳を自分でカスタムする方法

 

「バレットジャーナル」を継続して使っていくことで こころは決まっていたんですが

色々な方の素敵な手帳ライフがぎっしりつまったこちらの書籍。

 

 

「ほぼ日手帳公式ガイドブック2018」が発売されていたので

さらっと立ち読み・・・のつもりが

あまりにおもしろくて、購入してしまいました><

 

********************

 

私は、今期はバレットジャーナルでいく!と決めてあるのですが

「ほぼ日手帳公式ガイドブック2018」を読んでいたら手帳の可能性がぐーーんと感じられ。

モヤモヤがスッキリしてきました。

と同時に、いま使っているバレットジャーナルの改善点がいくつか見つかりました。

 

そこで、

思い切って

手帳をもう1冊増やしました。

 

 

左の黒い手帳が、新しい1冊になります。↑

こんなかんじで・・・↓

 

 

一か月使ってみて、やっぱりどうしても重かった「LIFE」のノート・・・。

家で使うぶんにはいいのですが、持ち歩きはやはりキツくて。

 

と、いうわけで、持ち歩きようの手帳を やや小ぶりのものに変えて

今まで使ってきたバレットジャーナルは家に置く用としました。

 

 

 

↑は新しいバレットジャーナル

月間ページは定規とカラーペンで手書きしています。

 

 

そして、今まで使っていたバレットジャーナルは・・・

 

 

 

このように、スクラップ帳として また水彩絵の具の練習ノートとして生まれ変わりました!

 

いいなあ、面白いなーと思ったものを 貼ったり書いたりするノート。

作りこんでいくのが楽しみです。。

 

********************

 

*今日増やした、小ぶりのバレットジャーナルではスケジュール管理や仕事のメモ。

*今まで使ってきた大きめのバレットジャーナルではスクラップやイラスト練習。

 

そんなわけで、やっと手帳の方向性が決まった休日でした。

 

バレットジャーナルについて書いたBLOG記事、こちらもあります↓

 

はじめました。手帳術~バレットジャーナル/ブレットジャーナル 手書きの楽しさを再確認

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です