伊藤郁子先生遺作展|函館で画家人生をまっとうした先生のアトリエ・絵画教室

 

函館で長年絵画教室を主宰しながら画家として活躍されていた伊藤郁子先生。

今年5月にお亡くなりになったことを、ご遺族の方からのお電話で知りました。

ご縁があり、伊藤郁子先生が遺されたアトリエへお邪魔する機会を経て

遺作展初日にお邪魔してきました。

 

 

「ITOH ART STUDIO(イトウアートスタジオ)」(函館市松陰町8)

詳細は伊藤郁子先生のオフィシャルウェブサイトからご覧ください。

 


 

ひとつひとつの作品が それぞれに歌い

まるで花束のなかを歩くような 虹の中を漂うような

自由であたたかくてにぎやかな遺作展でした。

絵を描かれる方はもちろん、絵を描かない方が見ても

「絵ってこんなに自由で楽しいんだ!」と思えるような

パワフルで愛らしくて そして同じだけの厳しさもある伊藤郁子先生の作品たち。

素晴らしい展覧会でした!!

 


 

管理人は、数年前に伊藤郁子先生の「ITOH ART STUDIO(イトウアートスタジオ)」へお邪魔していました。

当時許可を得てブログ等にアップした写真を掲載します。

 

 

函館市内の美術大学を目指す受験生を対象とした講座で

生徒さんのクロッキーを講評する講師として 呼んでいただきました。

 

 

伊藤郁子先生は、函館から美術大学をめざす生徒さん達を支え

「ITOH ART STUDIO(イトウアートスタジオ)」からは多数の美術大学合格者・作家を輩出。

管理人が呼んで頂いた講座は 女子美術大学の同窓会による企画でしたが、大学の域を超えて

武蔵野美術大学出身の管理人にもお声掛けいただいたのでした。

 

 

ピンク色が函館の空に映える、伊藤郁子先生のお城。

教室内部も素晴らしいつくりなのです!!

 

 

当時、「ITOH ART STUDIO(イトウアートスタジオ)」で管理人が描かせていただいた裸婦クロッキー。

管理人にとっても、すべてが貴重なひとときでした。

 


 

伊藤郁子先生

またご遺族の皆さま

素晴らしい時間をありがとうございました!!

 

2019年8月11日 月村朝子

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です