「ひよっこ」そうきたか!ネタバレ~島谷とみね子が再会と思っていたけど、そっちの王道ではなかった・・・

おはようございます、

朝の連続ドラマ小説「ひよっこ」ウォッチャーのツキムラです(どうなんだろそれは)。

 

このドラマの展開について、7月に以下のような記事を書きました。

 

朝ドラ「ひよっこ」の脚本の素晴らしさをアツくつぶやいていた今日のTwitterの記録。

 

この記事では、今後の展開について漫画家の三条友美先生とTwitterでやりとりをさせて頂いた内容を掲載しています。

この時の、三条先生と私との予測としては・・・

 

 

 

 

 

と、いうものでした。

島谷は政略結婚はせずに自力で実家を立て直し、

いずれみね子の状況が落ち着いたら一緒になるのではないか?と。

 

しかし、今日の展開では・・・

 

 

*島谷のもとへ向かったヒデ。

*島谷の左手の薬指には結婚指輪が。

*ヒデの表情アップ。

*ヒデが島谷に「オレはみね子ちゃんが好きだ。」と告げる。

*島谷「そうか、がんばれ」と応える。

 

という流れで、

これはもう・・・現在出尽くしているキャラの中からだと、

これはもう ヒデとみね子が一緒になる方向しか見えてこない感じ になってきました。

 

********************

 

うーん、ここまで楽しませてくれる朝ドラは本当に少なくて

私の中では、「あまちゃん」と「ひよっこ」だけが

朝ドラの名作とカウントされているんです。

 

「ひよっこ」では、脚本と人物描写の機微がすばらしすぎて

本音では、みね子の恋愛事情などはとくにこだわらないんですが・・・

それ以外の進行がそれぞれ魅力的なので・・・

 

島谷との王道路線という予測は、みごとに外れました。

ヒデとは、流れとしては一番自然なんでしょうけど

私は、ヒデはもうちょっと危うい路線というか

ドラマチックな人生を歩む気がしていたので

ちょっと拍子抜けでした(笑)。

 

でも、こうして「こうきたか!」と楽しませてくれる「ひよっこ」の脚本は

やっぱり素晴らしいなあ、と。

 

もう、次の作品も、その次の作品も

「続・ひよっこ」とか

「ひよっこ番外編~漫画家物語~」とか

「ひよっこリターンズ~米子の大冒険」とかでいいですよ!!

 

登場人物の奥行が、ありすぎて。

ずっと「ひよっこ」を観ていたいです。

 

(笑)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です