北海道に移住して7年目~ふりかえり写真①2011年のできごと

私は2011年4月27日から北海道民になりました。

今年で7年目ということで、

当時のブログにアップした写真からピックアップして、1年ごとの出来事をざっくり再録していこうと思います。

今日は、2011年の北海道移住直後から。

 


 

 

 

桜満開の、函館市 五稜郭公園にて。

初めて函館で桜を見て感動。祖父が送ってくれる写真でしか函館の桜を見たことがなかったのです。

このときは3.11の震災後だったので、大間原発反対デモの声が街中に響いていました。

 

 

 

当時描いていた、雑誌投稿漫画の取材で函館市内を撮影して回りました。

これは駅前大門地区ですね。

 

 

 

北海道に来てすぐは仕事がなかったので、マンガ家を募集しているデザイン事務所に応募して、企業のタイアップ漫画の仕事をしていました。

また平行して、雑誌の漫画賞に応募していました。

この写真は、原稿中の机のようす。

 

 

 

これは、当時 弟が札幌にいたので遊びに行ったときの一枚。

この公園に来るまえに、美味しいちゃんぽんを食べたのを覚えています。

 

 

 

こちらは名古屋旅行に行った際に、友人が連れていってくれたタイル屋さんの一角。

こちらでタイルを使ったペンダントを作らせていただきました!

ありがとうございました!

 

 

同じく名古屋旅行で訪れた、日本家屋。

 

 

 

この写真がどこだったのか思い出せない・・・のですが、

これは2011年よりもっと前かも。山口県長門市の風景に似ている。

 

 

 

がんばった甲斐あって、漫画アクションで賞を頂きました。

憧れの谷口ジロー先生から講評していただき舞い上がりました。

 

 

 

年末に訪れた、旭川市。

ライブを観に行ったのですが さすが旭川で氷点下20℃くらいでした。

それでも市街地を歩き回り、ライブだけでなく 旭山動物園にも行きました☆

 

 

 

年末に、急遽 函館国際ホテルさんでの個展が決まり

あわてて作った個展DM画像。

北海道に来て最初の個展開催となりました。

そして今年、国際ホテルさんでの個展は8回目となりました。

いつも、本当に ありがとうございます!!

 


 

私は 仕事のあてもなく移住してきてしまったので

しばらくは不安で手当たり次第に出来そうなことを見つけてはやる毎日でした。

そんな中で、その後 何回もお仕事を頂くことになる事務所に出会ったり、

活動を発信するためのブログを始めたり、

個展のご依頼や オーダー絵画のご依頼を頂いたりしながら

少しずつ、この土地に自分を慣らしていきました。

 

もし 最初から「これをやる!」と決めてきたなら、もっと違う動きができたかもしれません。

それでも、今となっては

必死で北海道に慣れようとしていた2011年の自分に、がんばったネと言いたいです笑。

 

 

また、2012年以降の記録も書いていきます。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です