コンパクトデジタルカメラはOptioが好き、軽くて持ち運びも片手撮りも出来るのが理想。

私は中学生時代からずっとフィルムカメラ派でしたが、時代の波には逆らえず。
今までに3台のデジタルカメラを使用してきました。

荷物がかさばるのがイヤなので、もっぱらコンパクトデジタルカメラです。

いまだに このコンデジ3台で、写真だけでなく動画も撮っています

 

********************

 

私が持っているコンデジ3台のうち2台が PENTAXの 『 Optio (オプティオ)』というシリーズです。
既に生産終了してしまいましたが、このOptio。
とにかくツボなカメラなのでした。

 

 

(数年前の写真で失礼します。PHOTO:AsakoTsukimura)

 

*******************

 

一番最初に購入したのが、

Optio NB1000 MONOTONE

これは、nanoブロックとのコラボ商品で カメラにnanoブロックをくっつけてデザインすることができるんです。
ふざけているのかな?と思いましたが、使ってみると ちゃんと動画も写真も撮れる のでした(あたりまえですね)。

たしか、2010年に町田のヨドバシカメラで買いました。
めちゃくちゃ可愛くて、カメラを買いに行ったのにおもちゃを買ったようなハイテンションで帰宅したのを覚えています。

ボディもすごくちっちゃくて、トイカメラみたいなんですがちゃんとPENTAXなんでした。
このカメラで撮影した動画で、YouTubeデビューもしました。
思い出いっぱいのカメラで、いまだにちょっとした記録をする時に活躍中です。

 

Optio NB1000 MONOTONE メーカーサイト

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/optio-nb1000/feature.html

 

********************

 

次に購入したのが、

Optio RZ18。

 

 

これは一番使っています。2012年に函館市内のYAMADA電機で買いました。

ボディのデザインがとても好みです。薄いし、滑り止めの加工がしてあるし、色もきれい
このカメラを持って東京や名古屋や札幌に行きました。
現在も、動画撮影や資料撮影に活躍してくれています。

Optio RZ18 メーカーサイト

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/optio-rz18/

 

こちらのBLOGに、Optio RZ18の感想が書かれていました。
こういう記事ってなんだか嬉しくて読んじゃいますよね^^

 

マハーサーラカーム絵日記「Optio RZ18」

http://pattaya.exblog.jp/tags/Optio%20RZ18/

 




********************

 

次々とハイスペックの新作カメラが発売されていますが、
私は一度購入したカメラは壊れるまで使いたい派です。

もう何年間も使っている上記のカメラ2台ですら、まだすべての機能は使えていません。

 

私がカメラに求めるものは

  • お手軽感覚で使えるもの
  • 軽くて小さくて持ち運びがラクなもの
  • わかりやすい機能
  • ボディのデザインとカラーが好みかどうか
  • それなりの写真が撮れるもの
  • 動画撮影ができるもの
  • 1万円以下

という^^;
いわゆるカメラファンとはかけ離れた項目がずらりと並びましたが・・・
私にとっては、こういうことが大事なんでした。

 

これらを ほどよく満たしてくれるカメラが、Optioでした。
生産終了と知り、寂しい気持ちもありますが
ウチの子たちは、まだまだ現役でがんばってくれているので

これからもお世話になります!!

 

コンパクトデジタルカメラ PENTAXブランド生産終了製品

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/past/

 

 

 




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です