YouTubeはとてもラクちんで楽しいツールなので、色んな人にチャンネルを開設して動画アップしてほしい!

コンニチハ、つきあさです。

ゆるく続けてきているYouTubeアカウントですが、今朝見てみたらチャンネル登録数が「1370」となっていました。
(数は変動するのでまた減るかもしれないし、増えるかもしれません。)

2017年7月現在、1370名の方が、私のチャンネルを登録してくださっているということで・・・本当にありがとうございます
顔も出さないし、マイペースすぎる更新ですが、観てくださる方がいるおかげで続いています。

今日は、YouTubeにチャンネルを開設してからのことについて書こうと思います。

 

私はテクニカルな面は全く詳しくないので、チャンネル開設のやりかたとか、動画編集の方法などについては言及しません。
私はYouTubeを こんなふうに楽しんいますよ~という内容になります。
なので、テクニカルな面を知りたい方は わかりやすいサイトがたくさんありますので、そちらを見てみてくださいね!

 

******************

 

・YouTubeを始めたきっかけ

2011年、東京の駒込のギャラリーで、私の個展とコラボレートする形で クラフト作家・映画監督・劇団・ハンドメイド作家の皆さんに作品発表をしていただくイベントを企画しました。

このイベントの宣伝として、YouTubeに動画をアップしてみようと思ったのが始まりです。
そのイベントのまとめ動画がこちらです。

 

 

 

・YouTubeを続けることになったきっかけ

私は絵描きなので、日々制作をしているわけですが
作品が仕上がっていく過程が自分でもよくわかっていなかったんです。
だから、その仕上がりを自分で客観的に見てみたくて 制作過程を撮影して、動画にしてみました。
いちばん最初につくった制作過程の動画がこちらです。

 

 

これによって、「自分はこんなふうに絵を描き進めているんだ!」ということがわかり
その後も自分の記録として制作動画をつくるようになりました。

 

 

・自分の中でYouTubeがブレイクしたきっかけ

この、「顔を描く練習」の動画を何気なくアップしたところ、多くのユーザーさんから反応を頂きました。

 

アップから6年経った今でも、私のチャンネルではこの動画が再生数トップです(2017年7月20日現在再生回数457,566 回)。

たくさんいただいたコメントを読むと、自分がやっていることを詳しく解説しながら動画にすることで
色々な方に喜んで頂けるんだなあと気づくことができました。
この動画のヒットが、自分にとってYouTube熱を加速させることになりました。

 

 

・最近の私の、YouTubeの楽しみかた

今年の春頃から、函館近辺をお散歩しながら撮影した動画をUPする「ゆるゆるおでかけ」シリーズを始めました。

ここ数年で函館の街のようすがどんどん変化していくのに気付いたことがきっかけです。
何気ない景色でも、今しかこの姿はないんだと思うと、出来るだけ記録したいと思うようになりました。
そこで、ゆるーく一人歩きをしながら街のようすを記録する動画を撮りはじめました。

 

また、並行して制作や絵の解説動画も少しずつアップしています。
最新の動画がこちら、クレヨンとクレパスの使い方を解説した動画です。

 


 

********************

 

・YouTubeチャンネル開設を色んな人にオススメしたい理由

  • 文章のみの記録にはない、五感に訴える「映像」で記録が出来るから。
  • 撮影・編集・アップロードが簡単だから。
    (注:凝らずにやる場合。私は撮影は7000円くらいのデジカメで、編集はWindowsに最初から入っているムービーメーカーを使っています。
    実際にやってみると、ブログを書くより簡単に短時間で動画が出来ることもあります。)
  • 個人的に撮影した内容ほど、ほかの人と被らずに新鮮だから。自分の得意分野を発見するチャンスになりうるから。
  • 自分の持っているハウツーを客観的に把握することができ、それをレクチャーすることによって本業や副業が充実する可能性があるから。
  • YouTubeは「ひと手間かかるSNS」なので、趣味にすることで充実感が味わえるから(企画・撮影・編集・つながり作りなど)
  • YouTubeは動画の設定を細かく指定することができる(公開・限定公開・非公開、コメント受付の可否、言語の選択など)ので、
    自分の望むスタンスで活動が出来るから。

 

********************

 

今ざっとあげただけでも、これだけのメリットがあります。
また、何か活動をされている方には、かなり強力な営業ツールになるかもしれません。

というか、いま身の回りにYouTubeをやっている人がほぼいないので
誰かやらないかな~と思っているのが、主な理由です(笑)。

そんなこんなで、、、「色んな人にYouTubeチャンネルを開設して動画アップしてほしい!」というブログでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です