視力回復のためにスマホでSNSを見るのをやめたら、ますますSNSが好きになったことについて。

 

北海道、函館あたりは今朝、が積もりました^^。

うっすらとした積雪ですが、視界一面が白くなると「いよいよ冬だな!」というかんじです。

 

さて、一昨日こんなブログ記事を書きました。

 

視力回復のため、スマホ時間を短縮してみます。

 

視力回復のために「スマホを見る時間を減らそう!」

一番スマホで頻繁に見ているSNSのアプリをすべてアンインストールしたのでした。

 

********************

 

・・・ということで、現在 SNSはパソコン画面から見ています。

朝と夜、1日2回くらいチェックしている状態です。

スマホからSNSを見ていた時期にくらべたら、チェックできない投稿がいっぱいありますし

自分の投稿数も減りました。

なんとなく「物足りないな~」という感じになるのかな・・・と思ったら。

 

 

ますますSNSが楽しくなりました(笑)。

 

1日にチェックできるのが2回なので、朝と夜の楽しみがしっかり確保されていて

SNSをひらく=リラックスタイム として生活の切り替えができるようになりました。

 

また、スマホ画面での視聴よりはパソコン画面のほうが 文字も画像も映像も見やすいので

ストレスなく快適にSNSを楽しむことができています。

 

********************

 

・・・思えば、携帯電話・スマホでSNSをやるようになる前は

こんなふうにリラックスしながらパソコンをいじるのが 私にとって最高の息抜きだったんですよね(笑)。

2010年頃までは、そんな感じだったかなあ。

いつのまにか携帯電話やスマホで始終SNSをチェックするのが習慣化していて

この、「さあ、今日もひと段落したからSNSをひらいてみよう^^!」という感じを忘れていました。

 

ただ、スマホの使い方を少し変えただけなのに

思いがけず 新鮮な楽しみを再発見することができました。

 

しばらくはこのままで、

スマホは電話とメールのみ。

ネット・SNSはパソコンから。

という生活を続けてみようと思います^^。

 

Follow me!

視力回復のためにスマホでSNSを見るのをやめたら、ますますSNSが好きになったことについて。” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 艶子 より:

    こんにちは!
    その感覚、分かります。
    楽しみが義務になったら、つまらなくなっちゃいますもん。
    時には距離を置くって大事ですね。

    1. Tsukimura より:

      艶子さん、コメントありがとうございます!
      SNSに費やしてる時間やエネルギーが、実生活よりも大きくなってしまったので(汗)リセットしてみたら快適でした!
      距離を置くと、自分のことも外側から見れる気がしました^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です