実践~視力回復のため、スマホ時間を短縮してみます。

 

『右目の視力が落ちていた!』

 

今年の8月初めに、突然 結膜炎になりまして><

すぐに眼科にかけこんで、すぐ治ったのは良かったのですが

その時に久しぶりに視力を測定しました。

右目:0.6

左目:1.5

前回の測定では、両目が1.5だったので・・・右目の視力がかなり落ちていました。

私は裸眼で、視力はいいほうだと思ってきましたが

近年、右目の視界がボヤけている自覚がありました。

目は一生使うものだから、「ここでなんとかしなければ!」という焦りが生まれました。

 

********************

 

『視力低下の原因はスマホ!?』

 

なぜ、急激に視力が落ちたのか?

思い当たることはたった1つでした・・・『スマホ』です。

私はゲームもやらないし、テレビもほとんど見ません。パソコンは使いますが、今はそんなに長時間使っているわけでもないので

「やっぱりスマホだな!」と思ったわけです。

 

スマホは、ネットもSNSも連絡もぜんぶ1台で出来てしまうから本当に便利です。

私はSNSも好きなので、一日にかなりの時間をスマホ画面を見て過ごしていました。

スマホ画面の文字って小さいですよね。

もしこれが単行本の文字サイズだったら、「こんな小さな字読みたくない!」というレベルの小ささですよね。

特に私が長時間使っているのはSNSなので、まずはこれを最低限に絞ろうと思いました。

 

********************

 

『スマホからSNSアプリをアンインストール』

 

「思い立ったが吉日、やるなら一気に!」・・・B型らしい勢いで、

さっそくスマホに入れていたSNSアプリをアンインストールしました。

 

今回、スマホからアンインストールしたアプリは

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • WordPress
  • Ameba

上記の5つです。

これらを一日何回かスマホ画面からチェックしていたので、それはまあ視力も落ちるよなあ、と(涙)。

これから上記のSNSはパソコンから1日1~2回ほどチェックするスタイルに切り替えます。

ついでに、決心が揺らがないように スマホのパケットプランを一番小さいデータプランに変更しました(笑)。

 

********************

 

『スマホでSNSを見なくなってから変わったこと』

 

まだ、スマホのSNSアプリをアンインストールして2日目なんですが(笑)

スマホチェックをしなくなると、ほんとに時間ができます!

 

ちょっと気になっていたところの掃除・片づけとか

手帳を読み返して確認とか

後回しになりそうな家事を、先にこなしてしまうとか・・・。

ちょっとしたことがすぐにできます。

 

視力回復には、もうしばらく時間がかかると思いますが

焦らず、腐らず、淡々とやっていきたいと思います^^。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です